揺れる

久しぶりにバラの剪定作業をしました。
久しぶりだから今日は特別に昼食を挟んで午前も午後も。といっても午後5時には真っ暗だし最低限の家事もあるしで、せいぜい7時間と言ったところ。
とても充足しません。
庭仕事は本当に好き。いくらやっても疲れません。
もっともっとしたい、と常に思っています。
でもこれは自己満足の世界、私個人の世界です。することで誰かの役に立っているとか、助けになっていると言うことは全くありません。
それに引き替え、留守番役はもろに娘たちの手助けになっている(すこしでも役に立つよう、少なくても邪魔にならないように留意しているし)と思うとき、心に揺れを感じます。
他の生き方をすべきなのかもと思ったりするのです。

アウェイクニング

↑ナカガワノギク

↑ 皇帝ダリア 今年はピークを迎えられたかな?