着道楽

父方の祖母は晩年温泉行きを楽しみにしていて、プレゼントの希望を問われると、決まってその時に着ていく着物を欲しがりました。
温泉行きが無理な体調になっても、欲しいものは着物なので、もう着れないのになんて陰口を言われていました。
そんな祖母の血を引いているらしく、私もかなりの着道楽。
着ていく先が無いくせに新しいものが常に欲しい。という訳で、午後から「み○り会」のバーゲンに国際展示場に行ってきました。
目的はジャケット。思い描いていたようなものはありませんでしたが、行ったからには、と買ってきました。その他にも数点。
今日は朝は組内(班)の、道路にはみ出している木の枝を払う一斉作業←私が出ました。
その後生協に買い出し。空豆の定植。←今年は空豆を40本以上育てることになりそう。
昼食後から片道2時間かけて国際展示場まで往復したわりには全然疲れを感じません。
帰った直後から真面目に夕食作りをしています。
楽しいこと、好きなことは疲れないものですね。

最近日中は暖かくても朝は霜が必ず降りていますが、それでも庭には花が少しは咲いています。
本当はもっと青紫のアスター

ネリネかな?

↓剪定をするとバラの花も切ることにもなるのですが、少しはわざと残します。寂しいもの。これはつるバラのバロック