強風

我が家は高気密・高断熱の住宅というのが「うり」です。
そのせいか外気温と部屋の気温は常に10度の以上の差があるし、部屋の中にいたら外の音があまり聞こえません。
こちらが耳が遠くなっていることもあって、雨の音も風の音も救急車や防災放送もほとんどきこえません。
静かで良いとは思うのですが、家の中でいて自然の音がほとんど聞こえないことは寂しいと思うと同時に、危険もある(今まではなかったものの)のではないかと危惧したりします。
何せ迫り来る危険の気配を、音で知ることはほとんど出来ませんからね。
そんなわけで、TV放送や新聞を見てびっくり。
昨日朝8時頃当地に強風が吹いて、我が家から遠くないところにかなりの被害があったと言うではありませんか。
たしかに、二人で新聞を読んだり、コーヒーを飲みながら食卓でのんびりしていたときに、雷鳴が微かに轟いたり、庭木が風でなびいてたりしていましたが、そんな強い風とはつゆほども思わず。

路や駐車場に一面に張り付いていた木の葉も一夜のうちに飛び散っていて、今朝は何時もと変わらない静かな朝です。
庭には、強風の落とし物の、杉の小枝がきっとまだいっぱい残っていることでしょうが。

↓昨日の朝、多分強風が吹いた後に撮った写真。半分黄葉している木はシロモジ