お久しぶり

三日ぶりの更新になりました。
そのわけは水曜日、木曜日と一泊泊まりでかなちゃんちに行っていたからです。
月曜日、かなちゃんが午後発熱のために保育園を早退、夕方には平熱に戻ったので、火曜日は普通に登園。
午後再び発熱で早退、受診して気管支炎を起こしていると言われた時点で、かなーママからSOS。
木曜日の夕方、勤務から帰ったママが金曜日には登園出来ると判断したので、帰宅しました。
家を空けられない理由があるわけでなし、自分の子育ての時は、娘たちの病気に十分手を尽くせなかったという後悔があって、その償いのためにも何日でもかなちゃんちに滞在していていいと言う気でいたんですけどね。
けんちゃんは元気に登園できていて、かなちゃんと二人のお留守番なので、楽でした。
症状が軽くなった昨日は特に。
縫いぐるみを全部並べて寝かせ、額のある縫いぐるみにはガーゼの熱冷まシートをして、脇に体温計を差し込み、「お熱は6度8分です。」といい、私の反応がよかったねなので、「おばあちゃん、お熱が高いのはいくつ?」と尋ね、「8度6分」とか、「8度」とか「9度」と教えても、やっぱり「お熱は6度8分!」。
ときに縫いぐるみを部屋の隅の、トイレと決めた所に連れて行き、おしりが汚れたとかなんとか独り言をいいつつ、拭いたり洗ったりのまね。このような一人遊びを繰り返していました。


今朝は雨、かなちゃんちのほうはどうかな。
無事二人とも保育園に行けますように。