騒ごうかな

昨夜の冷え込みはこの冬一番でした。
エアコンを作動しているときに表示される外気温は-3度になりましたが、寝ている間にはもう少し低くなっていたのかも知れません。
ですから、シモバシラに今朝はこんな↓立派なシモバシラが出来ていました。

先日のUPした時はこう↓でした。

さて、今日はクリスマスですが、三女夫婦とはるちゃん、三人の寄せ書きのクリスマスカードが昨日届いので、今日がクリスマスだったことを忘れずに済んだけれど、プレゼントもケーキもご馳走もなにも無いクリスマスです。
今の調子でのんびりしているとクリスマスも暮れもお正月もスルーしそう、ってなわけで、少し忙しくしてそろそろ気分を盛り上げますかね、と思っている次第。

庭に咲く花がめっきり少なくなりましたが、風が直接当たらないところではバラがまだ少し咲いています。

↑はムーンライト、↓はバロック、このバロックは場所さえあれば、お勧めのつるバラです。のべつ咲いているくらい四季咲き性が強いし、何しろ元気だから。