気温が下がったので

1週間ほど前から日中も夜もエアコンのスイッチを入れることがなくなりました。
2Fの、階段を上った所の本棚においてある温度計、一時は30度越えも度々でしたが、最近は27度ぐらい。
わずか4、5度の差とはいえ、体は正直で、また毛糸を触ってもいいかなあの気持ちがわいてきたので、昨日から、例のオレンジの糸でセーターを編み始めました。
一時の熱気は冷めたようなので果たして完成するかどうか、まあぼちぼちと。


今日は久しぶりに終日庭仕事をしようと思えばできるお天気だったので午前3時間、午後2時間ほど。
午前中は野菜の収穫を主に。
今日の収穫は、オクラ、ゴーヤ、空芯菜、里芋一株、ミニトマトと茄子少々といったところ。
午後はアーチトンネルの整備を主に。
アーチトンネルの整理は今日で大体終わることができました。


ここ数日、特に午後に蚊の猛烈な襲撃に悩まされるようになりました。
これも気温が下がったからでしょうか。
蚊は暑い間は夕方さえほとんどいなかったので。





↓もうすぐお彼岸、ちゃんと彼岸花が咲き始めました。
彼岸花は好きなので庭にも↓(以下2枚)



↓畑の端っこにも

↓ダリア
盛夏には元気がなかったダリアもまた元気に。


↓オトコヨウゾメの実