けんちゃん、代休

けんちゃんは26日の月曜日は24日、土曜日の運動会の代休。
なので私たちが次女宅に留守番に行きました。
家を出たのは6時少し前。次女宅に着いたのは7時少し過ぎで、みなまだ在宅でした。

この日もいつ降りだすかわからないお天気だったので、私は着くなり家の中に入らず庭仕事開始。
庭でかなちゃんとパパが出かけるのを見送り、次女が出かけるのを見送り、庭、駐車場、塀、道路、家の周り・・・草ぬき、整枝、ゴミ拾い、片づけなどいろいろ。
しばらくして家の中に入ってみると静か。
けんちゃんは?と探せば、中三階のロフトでママと約束したアイパッドでのお勉強をしていました。


10時過ぎになって次女宅に植えるチューリップの球根を買うためにドイト花の木に。
チューリップの球根を植え付けるのにはまだ時期尚早なのですが、遅くなると種類を選べなくなるので。

そこからけんちゃんが選択したブロンコビリーに行ってランチ。


帰って一休みして、けんちゃんは今度は1Fの寝室で、これもママと約束していたらしい通信教材の学習。
8月分、9月分がまだ未提出だったらしいのです。
暫くして様子を見に行くと、けんちゃんは鉛筆を握ったままかわいらしい顔をして眠り込んでいました。
どれくらい時間が経ったでしょうか。ママと約束していた分は全部終わったとけんちゃんが2F(次女宅は2Fが居室)に上ってきました。


宿題をすることについてけんちゃんには私たちの促しが全く要らないのは本当に助かります。


お小遣いや図書券をもってヨドバシカメラに買い物に。お目当てのものはなかったようでカードを買って帰宅。
帰宅後、DVDとかビデオ。


6時過ぎにママとかなちゃんが一緒に帰ってきました。←この日は特別にママが学校まで迎えに行ったようです。
ママは一呼吸して予約していた耳鼻科を受診しに。
その間、二人に、宅配で食材を私が調理した料理を食べさせ、薬を飲ませ、歯磨きさせて・・・
8時過ぎに次女が帰ってきたので簡単に報告して家路に。
高速を降りてからファミレスで夕食を済ませ帰宅したのは10時でした。