警察からの電話

今日の午後、珍しく電話があったので、この頃は電話に出るのはKの方が多いのだけど、これまた珍しく私が出ました。
「あのぉ〜〜」って切り出したその声は30歳は過ぎたかなと思われる、いつもKによくかかってくる銀行のセールスウーマンにそっくり。
Kに代わろうかと思っていると、「こちら○○警察のものですが・・・」と続いたので、思い当たる節はないけれど、私、何かした?とギョッ。
次に「今日市内で警察を語る振り込め詐欺の電話がかかっています。お宅にはかかってきていませんか。もしかかってきたらすぐに110番してください。」と続きました。
「かかってきていません。大丈夫です。」と応じましたが、頭の片隅で、もしかしてこれこそ振り込め詐欺の電話だったりしてとか、個人情報が筒抜けなことの方が怖い〜と思ったりしたのでした。
○○警察の方、ごめんなさい。


今日も午後ののひと時を除いてほぼ外仕事ができるお天気だったので、午前3時間半午後1時間ほどの庭仕事。
した主なことはバラの定植2本。