私設学童 8月31日

久しぶりに晴れ。
午前中は私は外仕事。
庭の草を抜いたり紫陽花系の花がらを摘んだり.西道路の草抜き。
Kは窓ガラス拭きとか玄関の周りの外壁の洗浄。
かなちゃんは宿題の続きやKの、洗浄の手伝い。

ランチはフードコート。
かなちゃんが、子供のではなく大人の,私たちより多いセットを頼んで7割方は食べたので驚き。

午後はまた宿題の手直しなど。

けんちゃんは3時半頃に下校

一休みしてから4時過ぎに、けんちゃんが、この日はお休みしていたけれど何時も(かなちゃんは長期の休みだけ)通っている私立の学童の体操教室にでかけるのでり皆で一緒に行きました。
この学童さんの中に入るのは私は初めて。
想像していたよりスタッフが多く,プール、体育館、音楽室(防音室)等立派な私設が揃っていて,まるで小さな小学校。新しいだけそれより立派かも。
何やかや言われながらも私どもの時代より子育ての環境は確実に良くなっていると思いました。

体操教室は参加者男女混合で20数名。
1年生はけんちゃんを含め2名。
この日は鉄棒の逆あがりを主に。
できる、もう少し、できない、の3部グループに分かれて練習。
けんちゃんは,驚くことにできるグループに入って空中逆さがりを練習し、次回にはきっとできるくらいまでにはなりました。

学童さんから帰る際、私がけんちゃんから預かっていた学童の入館証を紛失している事がわかり、呆然。
限定した場所にしかいなかったのにいくら探しても見つかりませんでした。
悪用される心配は無いそうだし、1週間ぐらいしても出てこなければ再発行してもらえるそうですが、それにしても自分が情けありません。