タカの目

色覚テスト、してみたことありますか。
つい先日ネットサーフィンしているうちに迷い込んだ、目の色覚を動物に例えるテストを興味本位でしてみました。
そのテストは、最初は4個、それから徐々に数が増えていくブロックの中からわずかに色が違うブロック1個を探しあて、その正確さとスピードを調べるもの。
私の結果は、時間中に28問中27個正解。
動物の目の例えると、こうもり、モグラ、犬、猫、トラ、タカのうちのタカの目で、木の上からミミズが見分けられる目との評価でした。
凄くないですか。
私は視力はあまり良くないというか、裸眼で運転免許の視力テストがギリギリ合格の段階なので、この結果に最初は??
でもすぐ思い至りました。
私は庭を歩いているときはつねに神経を目に集中させ抜くものを探しています。
歩きながらわずかな緑の色の違い、葉の違いで、草や増えすぎたもの瞬時に見つけて抜きます。
日頃のこの行動が色覚を鍛えることにつながっているのでしょう。


さて今日は久しぶりにまともに庭仕事をしました。
といっても午前午後合計で4時間ほどでしたが。
タイヨーで買ってあったもの、四国ガーデンで通販したものを定植しながら草ぬき。
畑で空芯菜の収穫と里芋の初掘りをしながら草ぬき。


コレオプシスオキザリス・トライアンギュラス


↓以下2枚、フウロソウ

↓ダリア

ユーパトリウム

↓名前不明、バラ