台風で休校

かなちゃんは私立の小学校に通っています。
その小学校は月2回、土曜日も授業があるので国で決める授業時間の最低基準を軽くオーバーしていることや遠くから遠距離通学(かなちゃんから聞いた話では隣県から新幹線通学している級友もいるそうです。)している生徒が多いのが理由なのか、台風接近がしてくると、大事を取って案外あっさりと早めに(前日に)休校が決まります。
けんちゃんは公立の学校に通っていて、そちらは通常授業だったのですが、かなちゃんの方は一昨日に昨日の休校が決まりました。
それで昨日次女宅に留守番に行きました。
午前中は私は雨の止み間を縫ってバラの手入れを少し。
それからかなちゃんに宿題をやってもらって、午後からの、「おばさんの掃除」に備えかなちゃんの部屋の片づけ。
後は何をするでなし、ぐだぐだ。
ランチはKが作ってくれた、サラダとトマトソースのパスタ。
午後も「おばさんの掃除」の邪魔にならないよう場所を移動しながらタブレットでのゲーム、読書、数独と三人三様で。
三時前けんちゃんが下校。
9月8日はけんちゃんの7歳の誕生日。
私たちの、通販で頼んでいたプレゼントは既に着いていたし、次女家での誕生日のお祝いは休日にするということだったので、おやつはけんちゃんの希望を聞いて31。



私はその後、一人で東京に向かいました。
私の卒業高校、福岡のSと宮城のS校は震災の年に交流しはじめ今も続いています。
現在はその交流は主に私の学年を通じて両校の0.B.にも広がっています。
昨日は、高校生の時生徒会会長としてこの交流のきっかけを作ったUさん(女性、現在私の卒業大学の4年で48年後輩)と共に宮城S校が毎月開いている0.B.会に出席しました。
徳川家の子孫の方に、「徳川慶喜以降現在まで」の講演を聞き、中華料理店での2次会に出席し、Uさんが、幹事のH氏が選んで頼んだ、宮城のS校の若いハンサムなO.B.6人とともに3次会に行くのを見送って、同じJR線のH氏とともに自宅の方に帰ってきました。
40名ぐらいの集まりで女性はUさん、私、もう少し若い人(宮城S校のO.B.の妹さん)の3人。
皆に優しくされて楽しかったです。
でも朝から東奔西走したのでいささか精神的に疲れました。