評価が消えた

去年から久しぶりに再会したオークションは今も続けていて、ネット通販と同様私の楽しみの一つになっています。
オークションには評価がつきものなのですが、私は出品者が求めていない場合や、先に評価をされた場合や今後も付き合いたい出品者である場合以外は評価はしません。
面倒だし、評価での足跡から私の買い物の中身を知られるのも嫌なので。
そういう私が先日ある出品者に評価をしました。


珊瑚のブレスレットという商品名で買ったものがなんとも短い、それも数センチも。
それで「これは長さが13cmしかなくブレストレットではなく羽織紐だと思います。サイズが書いてあれば事前に気が付いたのですが。しかし安価で譲ってもらったし、対応は良かったのでこの評価に留めます。」というような内容で「どちらでもない」出品者と評価しました。
落札価格40円、送料140円なので目くじら立てるほどでもないかとは思ったものの、その出品者に今後はこんな場合は画像だけでなくサイズも書いてほしいと思ったから敢えて評価しました。
その評価に対して出品者からはお詫びと今後は注意します、というような答えがありました。
それをこの目ではっきり見ました。
それから数日経った今日、ついでに確認しに行ったら私のその評価が丸ごと消えていました。
どうして?どうして?


ヤフーの説明には、落札者が評価を変更しても前の評価は消えないとあって、評価を削除できるとは書いてない。
しかし私の評価が誰かによって削除されている事実。
私の意志と反したことが私の知らないうちに起こったことが気持ちが悪くて仕方ありません。


とにかく再評価しました。
そしたら前の評価もどこからか表れてきましたよ。
また消えたらまた評価しようっと。






ツルボ

↓リューコジャム オータムナーレ

↓シモバシラ

↓オランダのナーセリー、インタープランツのバラ、「バビロンシリーズ」のなにか。