引き取り訓練

9月2日はけんちゃんの学校で「引き取り訓練」がありました。
学校からの一斉配信のメールを見て、保護者が学校まで児童を迎えに行き一緒に下校するというもので、有事に備えての訓練なのでしょう。
その訓練に私たちが参加することを次女から頼まれていました。
そこで10時ごろに家をでて、次女が好きなゴーヤチャンブルを朝収穫したゴーヤで次女宅で作ってやろうと思って生協によって木綿豆腐を買って、郵便局によって定形外郵便を受け取って出発。


次女宅近くのブロンコビリーでランチ。
再びドイト花の木に。前日は時間が15分しかなかったのでもう少しゆっくり品選びしたいと思って。
2点買って次女宅へ。


まず豆腐の水切り。
私のやり方は、ボールの上に置いた底の平たいザルに豆腐を置いて、豆腐の上に糸底のない皿を置き、その上に適当な重さのものを重ねるというもの。

この方法で数時間で豆腐からカップ1杯ほども水が出てきて硬い豆腐ができます。




2時過ぎにメールを受け取ったと次女から連絡があって二人で徒歩で小学校へ。学校までは歩いて15分でした。
児童は全員運動場に整列していて、担任の先生に児童の名とメールが届いたかどうかを言って、けんちゃんを引き取って下校。


けんちゃんはこの日学童をお休みしたのですが、アートラボ(造形教室、学童さんでけんちゃんが選択している課外活動)には出席するために、4時過ぎにKと出発。
私は留守番。そして宅配の食材調理とゴーヤチャンブル作り。


6時過ぎに次女帰宅。
次にけんちゃんとKが帰宅。
最後にかなちゃん帰宅。


7時前に、次はしばらく来ないよと、家路に。
夕食は新装後評判がよくなったという○○のパーキングエリアで。
期待したほどではありませんでした。