どこの国?

今日は1日ほとんど雨降り。
止み間もありましたが終日庭には出ませんでした。そんな時は魚を買いにタイヨーに。

タイヨーで中年の婦人客と若い男性店員さんとの不思議なやり取りを見聞しました。
お客さん、トロ箱に並んでいるたくさんの太刀魚を見ながら、「これ、みんなですか?他にありますか?」
店員さん、(これで全部です。他にはありません。)
「これ、全部下さい。」
(全部ですか!ちょっと待ってください。数えてきます。)
店員さんが奥に入っていき、ややあって、
(24匹。全部で5●●●円になります。)
「(まとめ買いなので)もっと安くなりませんか。」
(なりません。計算通りです。)
「また入りますか?」
(わかりません。不定期です。)
「では全部下さい。福島に送ってもらえますか。」
(できません。太刀魚は痛みやすいので送ることはできません。)
「じぁあ、いいです。自分で冷凍便で送ります。」


婦人客は顔は日本人そのものでしたが、言葉には少し外国訛りがありました。
太刀魚がもてはやされる国ってどこの国なのでしょう。
どうやって食べるのでしょう。
誰に送るのでしょう。

外を歩けばいろいろ面白い話にぶつかるものです。


タイヨーに買い物に行ったほかに、洗面所掃除もし、1F洗面所のこの水栓↓もピカピカに磨きました。

この家は、わたくしたちの思い通りにしてもらう契約を工務店として建ててもらったものです。
1Fの洗面所はこの真鍮の水栓に一目惚れし、それに合わせ洗面器を選んで工務店に取り付けてもらい、リサイクル屋さんで買ってあった鏡は自分たちで取り付けて設えました。
水栓、洗面器、鏡、三つとも機能面では完璧ではないけれど、三点ともお気に入りで、この水栓は特に大好きです。