これ、いいかも

ブログに載せる花の画像にはできるだけ名前を付けたいと思っています。
名前さえわかれば、それが自分の庭の環境に合うかどうかも調べやすく、それを入手もしやすくなるので。
なので、買ったときに花の名前がわかっているのものには定植するときに必ず名札をつけるようにしています。
名札は、木だとすぐ朽ちるし、焼き物や金属などは高いので、ダイソーで買う細長い5角形のものに決めています。
この名札、店によってはないこともあるので、出会ったらいくつも買うことにしています。


さて・・・
名札も付けてもすぐ名前がわからなくなります。
それは名札が日光で劣化したり、風で吹き飛ぶことも原因なのですが、最大の原因は字が消えてしまうことです。
このプラスチックの名札は表面がつるつるなので、鉛筆×、ボールペンも×、水性のサインペンはもちろん×、油性でも普通うのはこするとすぐ消えて×、油性の、日光に強いといううたい文句のガーデニング用サインペンが辛うじて△という具合なので、書く道具が悩みでした。


先日用事で郵便局に行ったとき窓口でこれを↓見かけ、クラフトテープにいいのならつるつるのプラスチックにもいいかも、と買ってみました。



値段は確か15○円。
結果は・・・これ、いいかも。○のようです。今のところは。



さて昨日掘った里芋は一株で、昨夜5個食べたのこりがこれ↓でした。

早掘りにしてはなかなかの出来のように思うのですがどうでしょう。
とにかく去年の食べ残しの芋を種イモにしてこれだけとれたので大満足。



今日は終日小雨が降ったり止んだり。
午後は止み間が長かったので、2時間半ほど畑の片づけとアーチトンネルの整備。