逃げました

午前中、8時ごろから写真撮り兼草取り兼篠竹掘りと、私にとってはルーティン仕事を2時間ほどやって、垂れ下がっているつるバラの枝を誘引してアーチトンネルの通行を確保する仕事を1時間ばかり。
もう限界と思いだした丁度そのころ雨がポツリ。
それを機に家に入ったのは11時過ぎ。
その後雷鳴がして雨も強くなったけれどあっという間に晴れてしまいました。
でも昼ご飯が済んで休憩が済んでもとうとう外に出る気はなれず、タイヨーに魚を買いにいきました。
タイヨーから帰ったのはいつも午後の仕事を始める4時ごろだったのですが、そのままに外仕事から逃げました。
暑いのはまだいいんです。でも蒸し暑いのは苦手です。
今日午前中外にいたときは、最近は汗をあまりかかなくなった私が顔に滝のような汗、下着のシャツとブラウスの2枚がぐっしょり。
2枚ともぐっしょりになることはあまりないので、今日の蒸し暑さは格別だったようです



↓5本(種)あるサルスベリの中でkの城が一番遅く咲きだし今とってもきれい。



↓先日かなちゃんの夏休みの宿題の昆虫採集を終わらせるため庭で昆虫採りをして以来やたらと虫が目に着くようになりました。
私は庭では全く薬を使いませんから、庭は虫の天国なのでしょう。
本当にたくさんの虫がいます。夜はオーケストラのようにたくさんの虫が鳴いています。
これはウスバカゲロウ?

ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサは自然交配しやすいのか、植えなかった花色のものがいろいろ誕生しています。

↓名前?
どういう由来で私の庭にあるのか不明。