体温が上がった気がします。

最近以前より体温が上がったのではないかと思えます。
いつのころからか夏でも首が広く空いた服とか、タンクトップとかは着れなくなっていたのに、今年はそれがまた平気で着れるようになったので。
昨日TVで体温を上げるのには筋トレをして筋肉量を増やすことと、たんぱく質を摂ることといっていました。
私、2つとも実行していました。

筋トレはもう丸9年も続けているし。
TVで筋トレ後30分内に良質のたんぱく質を摂ると筋肉がより増えると聞いて以来、筋トレから帰ってきたら、必ずヨーグルトにプロティンを加え(ブルーベリージャムも加えるけど。)食べているし。
半年前ぐらいに前に、年を取ると炭水化物をたんぱく質に変える能力が落ちるから年寄りこそ良質のたんぱく質を取る必要があるとどこかで聞きかじって以来、食事の度に、たんぱく質たんぱく質!と騒いでは以前よりたんぱく質を少し多く食べるようにしているし。
今日のランチはコストコピザだったのですが、サラダにシーチキン。
夕食では苦瓜の甘みそ炒めの豚肉、ぶり大根のブリ(正確にはイナダ)、お味噌汁の味噌だけではたんぱく質がまだ足りないように思えて、冷奴で豆腐。
こんな具合にたんぱく質摂取に気を配っています。
だから体温が上がってきたのかもしれません。



今体温を計ってみたら36.4度でした。以前は36.1度とか36.2度だったので、確かに0.2度以上は上がったようです。
でもまだ低いですからこれからも筋トレとたんぱく質の摂取を頑張りますよ。



↓零れ種のクレオメ
いま後発組の盛りです。

↓ノーヴァリス



↓以下2枚、1か月以上も長く咲き続けている宿根フロックス



↓2回目の開花、アジサイの墨田の花火


↓椿と茶のハーフ、炉開き