ばあちゃん学童 3月30日

午前中は朝シャワー、かなちゃんの春休みの宿題が終わってR市の図書館、○○のこ山(公園)に。
昼食はKが作った棒ラーメン&生麺。いろいろな具を用意したのだけど二人とも麺は食べても具は少し。
午後は私の歯科受診があったので、駅まで私を送迎した間隙にU市の図書館、R市の森林公園に行ったようです。
借りてきた本は片っ端からあっというまに読んでいるようです。
普通の公園ではあまりに人がいなくて怖いとか寂しいとか言って弾みません。

夕食はケンタとチーズフォンデュ

けんちゃんは普段の様子ですがかなちゃんは普段より静か、そして寝るときはまた「ママ〜」です。
お正月の時姉弟だけで三泊した時はけんちゃんは初めての夜に少し涙を流したけれど、かなちゃんは全く平気でした。
なのになぜに今回は連日かなり長い間泣くのでしょう。
本人曰く、今回は長いからだそうです。

もしママにまた赤ちゃんが生まれたら、ママは四日間は病院に入院するからその間は子供だけでばあちゃんとお留守番しなくてはいけないのだよ、けんちやんが生まれた時はかなちゃんは泣かずにおばあちゃんと眠っていたよなどと話すとその話の時だけは泣き止みます。



マグノリアの木の上部には花が全くありません。
シデコブシはまるで枯れ木、蕾はあっても花は一つもありません。
いずれもヒヨドリのせいです。二つの木に昼間には常時ヒヨドリが何羽も止まっています。
↓Kが見た、ヒヨドリのその現場。ヒヨドリがますます増えそう。(泣)


↓庭がだんだん華やかになってきました。