ばあちゃん学童  3月23日

ホテルで朝食。
○○インは簡単な朝食がついています。
この日のメニューは・ごはん(白米とゆかりごはんの2種)・筑前煮 ・ウィンナー ・サラダ(ポテト、コールスローの2種 )
・漬物2種 ・味噌汁 でした。
午前中は宿題、ゲームなど。

昼食はカナちゃんの希望で「○○道」のピザブッフェ。

昼食後氷川神社に行きました。私は初孫のひろちゃんの宮参りで一度お参りしたことがあったのですが、Kはまだ参ったことなく一度行ってみたいということで。
一の鳥居の脇の駐車場に車を止めて、ひろちゃんの宮参りの時は車で通った参道を徒歩で往復しましたが、結構な距離でした。


けんちゃんのチャイルドーシートを移し替えるために次女の職場に行き、本屋さんで時間を調節してから早帰りするけんちゃんを迎えに保育園に。
けんちゃんの保育園は19日が卒園式でした。
でも卒園式後も3月いっぱい通園していいのだそうが、けんちゃんはこの日限りで本当の卒園をすることに。
同期の中で一番先に入園したケンちゃんが偶然にも一番最初に卒園することになったわけです。
かなちゃんと通算するとこの保育園に8年間もたびたび顔を出していたのですっかり顔なじみになった先生たちに「長い間お世話になりました。本当に良くしていただきありがとうございました。お陰様でママが仕事を続けられました。」と
心から感謝し、先生方からも「かなちゃんの時はまだけんちゃんがいると思ってそうでもなかったけれど、今度は本当にお別れなんですね。とても寂し良いです。元気で。どんな人になるのか楽しみにしていますよ。」などの言葉をかけられながら退園してきました。


この日も夕食後にホテルに移動。