いろいろ咲き始めています。

庭に少しずつ緑が戻ってきています。
花もいろいろ咲き始めました。


↓赤花アセビ



↓マンサク

「まんずさく(先ず咲く)」が名前の由来とか。
真偽のほどはわかりませんが、この話を聞いてからこの花の名前がすんなり出てくるようになりました。
私にはすべての方面でなぜだかなかなか覚えられない名前があるのですが、この花の名もそのうちの一つだったのです。
これは枯れ葉の中で咲き始めました。
それが、この樹を処分する決断を促すくらいとても汚ならしく感じられていましたが、この頃は枯れ葉がだんだん散って花が目立ってきて少しきれいになりました。
もしかしたら寒さが厳しい時は枯れ葉で蕾を守っていた?そう思うとこの花がいとおしく感じられてきました。
処分するのはもうはやめにしました。




サンシュユ

今年1月に94歳になった実家の母は80歳代には時々福岡から一人で我が家にやってきました。
その折に一緒に花の買い物に行くと母は必ず「私に何か買わせて」というのです。
このサンシュユもそうやって母に買ってもらったもの。植えてから10年ぐらい経つかもしれません。
根元に母が達筆で「平成〇〇年 〇〇子」と記した木札がさしてあります。





↓以下2枚 クロッカス2種

スノードロップ

リュウキンカ




ペースは一時より落ちましたが編み物はぼちぼち続けています。
もう少しで後身頃が完成です。
今日何気なく裏を見てびっくり。
まるで模様編みのようにきれいじゃありませんか!
正しく編めている証拠と思えて自賛しています。