テーマカラー

洋服の色で私が好きなのは「オレンジ」。この前、歯医者さんで歯科衛生士さんに、オレンジ色は○○さんのテーマカラーですねって言われる程よく着ています。

私は学生時代、年頃になった娘に自分の縫った服を着せたいと、私が20歳ごろになって本格的な洋裁を習い始めた母に次から次に洋服をあつらえてもらっていました。
あるとき、生地専門店で店員さんに何種類かの布を肩にかけてスーツにする生地を見立ててもらった時、意外や意外、自分では決して選ばないくすんだオレンジ色が顔をはっきり明るく見せてくれたことが、オレンジ色好きになったきっかけでした。
それから後もオレンジ色のものを着ているときに限って似合うってほめられることがしばしばあって、現在は私に一番似合う色はオレンジと思っています。


オレンジは強い色だけど案外いろんな色と合うのですよね。
黒、グレー、アイボリー、クリーム、茶、若草色、緑、紺・・・



今棒針編みに夢中です。
大昔に編み物(機械編みだけど)習ったことがあって製図とか計算もしようと思えばできないことはないと思うけど、思い出すのが面倒なので、棒針は多少のサイズの融通がつくこと、自分のサイズが普通寸に近いことをいいことに、本の指示通りの糸、目数で編んでいます。
でも本に出ている糸はメーカーがスポンサーなのでとても高いのが多いのです。
セーター1枚分で5000円〜10000円もかかります。
立て続けに編むと糸代が嵩みすぎ、そう思っていた矢先、メリノウールで、国産で、しかもとても安い糸を見つけ、迷った末についにポチ。
色は「テーマーカラー」のオレンジ。↓

送料が無料になる5400円ラインを超えるまで精一杯かって28巻、1120グラム。
セーター&スカートかセーター&パンツかのセットアップを編むつもりですが、いつのことになるやら。
とにかく今編んでいるセーターを編み上げるのが先。
そのセーターも今季に出来上がらないかも知れませんが。