イワシをさばく

昨日(19日)、この頃の私の朝食のグラノーラを買いに行ったコストコの魚売り場でとても活きのいい大きな真イワシを見つけ思わず買ってしまいました。
11匹で311円。
夜それをさばき、3匹は夕ご飯の塩焼き用に、8匹は手開きにして4匹×2で包んで冷凍に。
私は実家では家事の手伝いはほとんどしませんでしたが、結婚してからいつの間にか魚を自分でさばくようになりました。
さばくのをサービスしてもらえない安い魚を買うことが多かったもので。
台所の結構凄惨な有様を見ながら今の若い世代に魚を捌ける人が少ないのも当然かもねと思いました。
私だって祖母がしていたように自家飼いの鶏を捌くことは絶対無理ですもの。





↑ピンク色のチオノドクサ

↑原種のチューリップ


↑こういう花型のスイセン、好きです。

シデコブシ
↓以下2枚、マグノリア
一見ハクレンに見えるけれど、そうではありません。
これは花が少し小さくて芯が少しピンク色です。