伐採

昨日のSさんとの話は、全然疲れなくて、元気が出て本当に楽しかったです。
それでSさんとは別の、中学校の同窓生Iさんに電話してみました。
IさんとははSさん以上に親しくしていてしかも三女の家からあまり遠くないところに住んでいるのでずーっと以前から心にかかっていたのです。
いきなりの電話でしたが、忙しくしているという彼女がたまたま時間が空いていたようで話が弾んで長電話になりました。
Iさんとも近いうちに会うことになりました。


午前中はこの長電話やら大洗濯やらで終了。


午後は2時ごろから外に出ました。
Kにかねてから気になっていたものをチェンソーで次々に切ってもらいました。
幹が直径10数センチメートルのコニファーは根元から伐採。
スズランの木、高さを半分に。
マグノリア、二本立ちを一本に。
シデコブシ、三本立ちを一本に。
どれも半分以下にしました。
スズランの木、マグノリアシデコブシは切った幹の直径が20cm以上もありました。
周りの木を痛めることが怖くて切れないでいたのですが、、懸念していたほどの害を出さずに伐採できました。
夕方まで切ったものの後始末をしていました。
太枝切で幹から枝を切り下し、幹と枝を別にしてそれぞれ畑の方に持っていっています。
四分の三ほどは今日のうちに片付きました。