気分良し

今日は風こそ強かったものの暑くもなく寒くもなく外で働くにはとてもいいお天気でした。
午前中は冷蔵庫で芽出しをしていたほうれん草を、ロメインレタスをまいた畝の残りの半分にまいて、「スズランの木」の木陰の彼岸花を畑に持っていきました。
この彼岸花を植え付けた時はスズランの木がまだ小さくて日光がよくあったっていたのですが、あれから15年、スズランの木が大きく育って彼岸花はほとんど日光が当たらなくなっていました。
ここ数年何とかせねばと思い続けていたのでした。
それにしても彼岸花はこの15年の間によく増えていてほんの一部、シャベルで一掬いの全体の五分の一くらいで球根が百個以上。
全部を引っ越しさせたら畑をぐるりと取り囲めそうです。
昨日のモントブレチアと今日の彼岸花と言い驚異的な増え方です。


午後は久しぶりに南方面に行きました。
先日からあれこれ増えすぎたものを整理して、庭のあちこちに出現かなりの広さの空き地を埋める稙材を探しに行ったわけです。
アスターを主に、いろいろ手に入れました、自宅に戻るやその植え付け。



今日はいろんなことがサクサクと片付いて「気分良し」です。



↓ハンショウヅル


↓ダリア
ダリアは深めに植えて庭に植えっぱなしにして冬越しさせています。
それで冬越しできるものもあればできないものもあります。
何度試みても失敗する品種もあるので、種類によって耐寒性があるのかもしれないと思っています。
このダリアは今年入手のもの。はたして今年の冬を超えられるでしょうか。


アスター

↓シオン


↓ミューレンベルギア


ホトトギス
ホトトギスもいろんな種類を植えています。6、7種類科それ以上はあるようです。