今度は切り詰め

今日も一日中庭仕事。
まずしたことは種を蒔いて育てた、1mぐらいの高さに育って今花まっさりのアフリカン種のマリーゴールドを10cmぐらいに切り刻んで畑にまくこと。
マリーゴールドは線虫退治に効くとききかじっていました。
去年は花を楽しんでいるうちにすっかり枯らしてしまい、葉がどこかに飛んでいって茎だけになって量が少しになってしまったので、今年は花の盛りに切り刻むという蛮行に及んだのでした。
そうしたあと昼休みにもう一度よく調べたら線虫に弱い作物(オクラとかモロヘイヤ)のコンパニオンプランツとして、マリーゴールドを作物の間に植えた方がいいのだと知って、ガックリ。
といっても庭に植えていたのではなにの効果もないのでしたが。

その作業の後は2か所で大きく広がって他のものに大迷惑をかけていた、ペルシカリアをそれぞれ大幅に切り詰めました。
そうしたらそれぞれに半畳ぽぐらいの広さの空き地ができました。
また植える楽しみが増えました。


減らすことは増やすことのエネルギーになります。


サザンカ


↓以下5枚、バラ5種


↑プロスペティ