おさぼり中

ただいまブログUPはオサボり中ですが、このところ好天続きなので、昨日歯医者さんに行き、今日は理容室→生協にに行ったほかは、せっせと庭仕事に励んでおります。
していることはモントブレチアのオレンジ色とサルビア・ブラニチカの整理
2種とも庭のあちこちにいくつものコロニーをつくっておりましたが、サルビア・グラニチカは約5分の1くらいの量に減らしモントブレチアとは全部抜きました。
両方とも茎は下と切り離しました。
モントブレチアの球根、サルビア・グラニチカのダリアの球根のような根だけで、45Lのごみ袋7、8個にもなりました。
球根と根が重なり合い、尋常の力ではほぐれません。
なので馬鹿力を発揮してなんとかやっとの思いで片付けました。
かなりの広さの空き地が全部で4か所でき、そのうちの2か所はまだ完全に空いたままなので、現在そこを埋める稙栽探しに、久しぶりに通販してみようか、近くのホームセンターや花屋巡りしてみようかとわくわくしています。



サザンカ 「朝倉」


ホトトギス


サルビア・グラニチカ
これは蕊が白い変わり種。この株はもちろん残しました。

↓ペルシカリア


↓ダリア
これは庭に植えっぱなしにしていても長年元気でいます。