早帰り、誕生会

昨日、9月30日はかなちゃんが学校早帰りで、けんちゃんは保育園の9月生まれの誕生会だというので、次女家に行きました。
庭作業服で出かけ、8時半に次女家に着くなり庭仕事開始。
思いのほか草は生えていませんでしたが、ものすごい勢いで延びていた、ミニトマト、羽衣ジャスミンを整理、虫のせいでことごとく痛んでいたバラの新芽のカット、枯れ葉拾い等々目立つところから必死に片付けて、着替えて保育園に。
誕生会は10時開始でした。
一人の対象園児に一人の参観しかできないので、私が参加。Kは近くのお店で待機。けんちゃんのクラスの9月生まれは3人でした。
誕生会→庭で参観者(3人)一緒のゲーム、園児のバトンリレー→参観者も一緒に給食。
けんちゃんはこの日午後からの英語教室に出るので、ここで私だけで園を後にしました。
Kと落ち合って時間がくるまであちこちで時間をつぶしてかなちゃんをお迎えに。
それから三人で保育園にけんちゃんをお迎えに。けんちゃんは三時半ごろ保育園を早退。
次女宅に帰宅後、私は再び外仕事。家の横の道路の草抜きを終えて今回の外仕事に区切りをつけて家に入り、宅配の食材の調理。
今週は次女の勘違いで宅配の食材が2か所から届く羽目になっているとかで、私たちも夕食を食べて帰ってきました。




この前、けんちゃんの保育園の敬老会に行ったときにスカートを履いていったら、子供たち、特に男の子に意外に受けたので、昨日は意識してまたスカートをはいていきました。上は半袖のセーター。
今回はスカートへの反響はさほどなかったのですが、園庭でかわいい男の子にいきなり両のオッ〇〇を笑いながらむんずとわしづかみにされてびっくり。
そういえばほかの二人はフラットぎみなのでした。
私には娘しかいませんので、男の子のすることはなんでも新鮮、そしてかわいい。



バロック