もらいもの

今日は午後からT大の歯科の予約が入っていたので午前中にカーブスに行き、その帰りにU花壇(造園屋)に寄り道しました。
顔見知りの店員さんが10月中旬でやめるといっていたので、新しい人はどんな人?柿の販売開始はいつ?を確かめたくて。
そしたらその店員さんはまだやめていなくて、「今日が最後の日、私の物がここ(U花壇温室内)にたくさん置いてあるのだけで持っていく?私のアパートのベランダは狭くて置ききれないから」と。
それからこれ欲しい、それ要らない・・・とあちこち見て回り、ポット苗、鉢植え、寄せ植えを遠慮なくたくさんいただきました。
中には超レアのものもあって、途中でさすがに「ただ」というわけにはいかない気がしてきて、最後に餞別として少々渡しました。
特にうれしかったのはクレマチス・エルフ、コリダリス・カナリーフェザー。
心を込めて育てようと思います。



昼食は久しぶりのマルセイユ。ブッフェスタイルのデザートが充実していました。


T大の歯科受診は今日の消毒で終わり、次回からはさかい歯科に戻るように言われました。

コストコと生協に寄って帰宅。