激闘

今日しようと思うことは2、3あったけれど、まず手始めにと広がりすぎて周りにとても迷惑をかけていると前から気になっていた、モントブレチアの整理をやりはめたのですが・・・
これが思いのほかの難工事でした。
なにしろ根が何段にも重なってがんじがらめに絡んでいるものだから、円匙の刃先が全く刺さらないのです。
周りから少しずつ少しずつ崩していき、すべてを掘り上げるまで午前午後合わせて6時間もかかりました。
その塊は根の部分だけで直径1mの一塊だったのですが。
茎や葉を切り取った球根だけで50Lのごみ袋1、5個分でした。
かつてないぐらいの激闘でした。
モントブラチアの葉に覆いかぶされたものは全部枯れていて2畳分ぐらいの空き地ができました。
何を植えようかとわくわくしています。



↓ジョウロウ



↓以下2枚、アキチョウジ
これも私の庭では増えすぎるけど整理しやすいので助かります。



↓濃色アキチョウジ
色が違うだけでなく咲き方も少し違う。

サザンカ 朝倉

↓ハマギク 今年のハマギクはあまりきれいな咲き方ではありません。
原因はなにかしら。夏の暑さ? 秋の長雨?