マンモグラフィーに行ってきました。

以前はある医者の「がん検診は受けなくてもいい、だけど何か少しでも異常を感じたらすぐに病院に行きなさい。」という言葉を受けて、ガン検診は受けたり受けなかったりでした。
しかし、4年前に、半年の間に立て続けに親友二人をガンで失ってからというもの、ずいぶん意識が変化して、市の検診のほかに子宮ガンと子宮ガンの検診もなるべく受けるようにしています。
子宮ガンの方はいいのです。
一年ごとに受ける、2年前に受けた婦人科の手術の後の経過受診のついでに調べてもらっていますから。
でも乳がんの方は去年は受けなかったし、その前年も不確か。
もしかしたら3年ぐらい受けていないかもって事で、今日はマンモグラフィーを受けてきました。
受付で「今たいへん込み合っているのでお待たせしますことをご了承ください。」っていわれてうんと覚悟したのにすぐに名前を呼ばれて調子抜けでした。


TVでマンモグラフィーでは2割の見落としがあるといっていました。
つまりはマンモグラフィーで何もなかったからって安心はできないってことですね。
少しでも異常があったらすぐ病院に、これも大切なんですね。


マンモグラフィーの費用は市の補助があったので1080円でした。



↑カシワバジサイの紅葉

↑コバノズイナの紅葉

↑フジバカマ

↑クローバー

↑カリメリス、七変化