夏野菜作り、一段落かな。

今日は里芋を植えました。
里芋の種イモってどこで見てもびっくりするくらい高いから、自家産の里芋の食べ残りの芋から適当な大きなものを選んで10個。
それに畑で芽を出していた収穫忘れの芋2個、合わせて12個。
これで今年の夏野菜の植え付けはまずは一段落かな。
いやいや、数本の苗が入ったポットを1ポットだけ買い、株分けしてポットで大きくしているバジル、オクラをもう少ししたら定植しなければ。。
昨日種を蒔いた空芯菜とモロヘイヤの芽が出たらそれも植えて・・・もし芽が出なかったらまたまた種を蒔いて・・・
JAの産直所で20日ごろからから売り出されるらしい(電話で問い合わせしました)サツマイモの苗がうまくゲットできたら20本ばかり植えたい、と、まだまだしたいことがたくさん残っています。




カラタネオガタマ・ポートワイン


タツナミソウ 3色あったけれどピンクは消えて、白は増えなくて、ブルーだけがとても増えています。
でも困るような増え方ではありません。

↓以下の2種はかなり増えすぎます。

ムラサキツユクサの(実際はもっと)ピンク

↑フランスギク


↓アマリリス 普通のアマリリスより耐寒性がある種類ですが、私の所では植える場所によっては冬を越せません。ここでは3度目の開花を迎えることができました。


↓ポピー 今年はポピーの育て方に失敗しました。秘蔵っ子にしていた紫のポピーが絶えてしまったのではないかと不安です。


↓以下2枚、芍薬2種。
今まで安い芍薬の苗に出会うたびに買ってきたので今は30本以上の芍薬が植わっているようです。


↓以下2枚、バラ2種

↑アリス・ステラ・グレイ


↑ゼフィリーヌ・ドルーアン