せっせせっせ

四日ぶりの庭はお花たちが暴走気味に茂ってこんな風↓にますます足の踏み場がなくなっていました。


その庭をまた自分のコントロール下におきたいと、せっせせっせと抜いたり切ったり、午前中はそんな作業。
昼食後もその続き。
そうこうしているうちに気持ちも落ち着いてきたのでカンセキ(ホームセンター)→タイヨー(スーパー)に。
カンセキでは次女宅用のコンテナーに使う土、タイヨーではクレマチスの鉢植えとカツオのたたき、イワシなど。
クレマチスは母の日が終わったころが値下がりしていて買い時と言っている人がいたので気を付けていたけれど、今までは出会えませんでした。
タイヨーで出会った、名無しの鉢植えのクレマチスは水色で下向きに咲く花。(私にとっては)安くはなかった(税ぬき1280円)けど一目ぼれ、即決でした。
検索したらどうやら「ハンナ」みたい。


↓以下2枚ポピー、ポピーは全部好きだけど黒の蕊のは特に好き



クレマチス、エトワール・ヴィオレット

↓今年新入りのゼノビア シルバーっぽい葉の色、少し大きいスズランのような花、なかなかよいです。

↓ポールズヒマラヤンムスク