京都、名古屋

卒業後50年目の高校修学旅行で京都に一泊、その帰路でKと落ち合い名古屋の長女一家の所で2泊して今日の夕方帰宅しました。

22日
朝6時半に家を出発。
京都について宿泊予定のホテルに荷物を預け昼食をしてオプションツアー(3コースに分かれていて、私は有芳園・泉谷博古館見学コースに参加)の集合場所に。
普通では行けない所が見学できて、このコースを選択して正解でした。
夜は懇親会、続いて2次会。(物故者が43名、存命の卒業生は約360名のうちの約80名が出席。)

23日
これに参加したのは約60名。2台のバスで分乗しホテルを出発。
平等院鳳凰ミュージアム黄檗山万福寺(普茶弁当の昼食)→伏見(街並み見学、十石船乗船)とまわって4時半に京都駅で解散。
この日家を出て午前中は一人でセントーレアを見学してきたKと名古屋駅で落ち合って、長女家へ。

24日
百人一首同好会に出席する長女一家と一緒に車で出発、私たちは途中で東山動物園で下してもらい、約束の時間まで動物園に併設されている植物園↓を楽しみました。

動物園には過去に2回ほど行ったことがありますが、植物園は初めてでした。広くて3時間はあっという間でした。
同好会からの帰りの長女一家の車にピックアップしてもらって昼食に行き、午後はかねてから私が行きたがっていた豊田ガーデンに。
付設の店で買い物をしてから長女と私の二人だけ「花遊庭」(造園会社、豊田ガーデンの見本園)を見学。
丁度バラが満開で、狭いながらもガーデニング愛好者の評判になるだけはあると思わせる素敵なお庭でした。

25日
朝7時に出発、長女夫婦と私たちの4人で伊勢神宮↓に参拝。


孫1のひろちゃんはテスト最中なのでお留守番。
伊勢神宮は私たちは2度目。1度目はもう40年ぐらい昔で、長女が3歳(子供1人)、名古屋に住んでいた時でしたでした。
外宮、内宮とお参りし、内宮の門前で昼食したりぶらついたりして名古屋に帰り、途中で駅で下してもらい帰宅しました。
家に着いたのは5時半。


さっそく庭を一周り。
庭は一層うっそうとなっていました。
種まき床、鉢物、ポット苗、いずれも全く水枯れを起こさず無事でした。
私が家を空けるときは、水枯れですべて枯れることを覚悟の上でわたくしなりに精一杯の水枯れ対策を講じて出かけるのですが、無事だとやはりほっとします。