明日から

今日の午前中はかなり強い雨が降っていて庭仕事はしようにもできませんでしたが、午後からは雨が上がってしようと思えばできなくもなかったのですが、福岡行の疲れが残っているというのかその気になれませんでした。
それで午後は野菜の苗を買うためにカンセキと花門を巡り、もちろん帰りに魚を買いにタイヨーにも行きました。
花門の女主人の話では今年の野菜苗の仕入れは終わり、今後の入荷はないとか。
それでも予定していた野菜の苗は2店で何とかすべてそろいました。
今日買った野菜の苗はパプリカ、ズッキーニ、トマト、オクラ、カボチャ、ゴーヤ。
モロヘイヤ、空芯菜はこれから種を蒔くつもりです。
今日は野菜の苗のほか、オリーブ、ノリウツギなどの花の苗も多少ゲットしたし、先日ポチしておいたものも届いたのので一挙に苗のストックが増えました。
野菜だけでなく花も種まきするものがあるので明日から外仕事に精を出します。



以下の画像は午前中雨ふりの中傘をさして撮ったもの。
庭の花は留守の間にまためっきり大きくなっていました。


↑留守中に居間の西の窓の外に植わっているレープドールが満開になっていました。


アリウム・ギガンチウム

クロユリ 植え方をかなり工夫しただけに2度目の開花を迎えられたことがうれしい。

↓以下四枚は2種のクレマチスの遠景、近景


↑コゴメウツギ