長女と再開

先日長女と会って来たばかりですが、長女が今日仕事で上京しその仕事は午前中で終わるということなので、午後から私だけ東京に行って長女に会ってきました。
上野駅の本屋で落ち合って、長女が外から見るだけでもいいというので次女の家に。
最寄りの駅から次は長女だけでも行けるよう詳しく道順を説明しながら行って、持っていた次女の家の設計図と照らし合わせながら外からよーく見て、庭の草抜きをして帰ってきました。
次女家に居たのは10分足らずだったでしょうか。
駅の近くのショッピングモールでお茶してから上野に戻りそこからそれぞれの家路に。
丁度3時間のデイトでした。



午前中は南の隣地(雑木交じりの笹薮)との境に堀った溝で篠竹退治をしていました。
隣地と同じような所を抜根整地して家と庭を作って今年で14年。
初めから篠竹の越境は私の庭の最大の課題でしたが最近はとみに越境が激しくなってきて本当に往生しています。
何とかせねば。



↑この庭を作った当初イングリッシュローズの台木から出てきた芽を挿し木した野ばら。
とてもいい香りがします。

↑群舞
↓群星
この2種は近在で作出された兄妹のバラです。どちらも香りは全くありません。一季咲きですが花期が長いです。


↑ミヤマレンゲ
(蕾のような)白い、趣のある花ですが咲いて2日目にはこんな色に変色してしまいます。

↑イワガラミ

↑ロニセラ

↑ジキタリスの花の斑点はちょっと苦手ですが真っ白は大好き。

↑とうとう待望の紫(っぽい)ポピー出現

↓以下2枚、ホワイトガーデンからアーチトンネルを写しました。