宅配クリーニング

特にドライの時に油で目詰まりしたかのようにベターとして帰ってくるように思えたので、私は何十年も前からクリーニング屋さんを利用しなくなっていました。
Kはそんなことは全く感じないといって自分のものは自分でクリーニング屋さんに持っていましたが。
できるだけ自分で洗濯し、外出着のドライにしなくてはいけないものは元の家の近くの、溶剤が1回ずつ使い切りのセルフのドライクリーニングを利用していました。
ところが数年前溶剤の規制が厳しくなって、そのセルフのクリーニング店はドライをやめました。
いくら探してもドライをするセルフークリーニング店はほかには見つかりません。
とても困っていました。
その矢先、ネットでここ↓を見つました。
http://www.rakuten.co.jp/914clean/
安い!(私が頼んだときは15枚、レビューを書くと+1枚で、税込み4980円)それに店主がネット展開初心者らしいけれどとても誠実と思えたので。
ところが洗濯物を入れて店に送り返す袋がなかなか送って来なくてそれが連絡もなしに送ってきたのは注文から1週間後。
袋が届いたその当日、送り状の仕上がり指定欄に「ゆっくりでいい」の所に○をして、コート5枚、ジャケット5枚、セーター5枚、カーディガン1枚を牛づめにして送り返しました。
なかなか仕上がってきません。何の連絡もありません。
予想外の売れ行きだったのだろう、初心者だからだろうと思っていても不安が募ってきた、注文から丁度1か月目の昨日、突然まるでお風呂のような大きな段ボール箱でクリーニングが終わった服が届きました。
コート、ジャケットはそれぞれハンガーに掛けてカバーして、セーター類はビニールで密封して。
なかなかいい仕上がりです。
今は16枚→10枚と値上がりしたけれどそれでも頼む服の種類によっては安くつくし何より仕上がりが気に入ったので、私のドライクリーニングは今後はここにすることに決めようかと思っています。
袋が届くのもクリーニングし終えたものが届くのも連絡なしのいきなりというのはそのうち改善されるでしょうから。



↓以下4枚、庭のあちこちを写しました。植物の成長はとても速いですね。庭がうっそうとしてきて中の方に足を踏み入れるのがためらわれるようになりました。
私が通る道も日々狭くなっています。


↑アーチトンネルの入り口から奥を見て。


↑アーチトンネルの奥から入口を見て

↑「ピンクの庭」

↑「バラの庭」の横の道

↓以下3枚、バラ3種

↑メルヘンランド


↓オルラヤ イギリスでは多年草らしいけれど私の庭では一年草
増えすぎるので抜き時を見計らって調整しています。


ムラサキツユクサ
増えすぎるのでムラサキツユクサにも私は邪険な態度ですが、この蕊がブルーの白花と葉が黄色いミセス・ケイトには優しいです。

↓クロバナフウロ
写真では紫に写っていますが肉眼では紫というより茶色。