恐ろしかぁ

昨日の夜に降り出した雨は今日のお昼近くまで続きました。
それで午前中は庭仕事が無理だったので旅行の荷物を整理したり、旅行に着ていったものをホームドライクリーニングしたり。
早昼食をして午後からは庭に飛び出しました。
お花たちは水分をもらって一夜のうちに「恐ろしかぁ」と思うくらいの勢いで成長していました。
毎年今時分はこんなだっけ?
今年は特別のような気がするのですけど。
うかうかしているともうすぐ庭に足を踏み入れられなくなるのじゃないかと怖いです。


さて今日の庭仕事は名古屋で買ってきたマルビウム・スピナム、伊勢神宮おかげ横丁で開かれていた植木市で買ってきた四季咲きムクゲ(という名札がついていたけど正式の名前ではないと思う)、期日指定で頼んでいた通販のハナスオウの白、姫ライラック、昨日タイヨーで買ったクレマチスの植え付け。
たった5本の植え付けで4時間もかかりました。
何もかもが茂っているので空いた適地が見つけるのに時間がとてもかかるのです。


↓以下は昨日撮っておいた画像です。



セリーヌフォレスティエ

↑ポールトランソン


↑星雲
このバラはここから遠くないところで作出されたバラ


↑オルラヤ 種をイギリスから取り寄せたのでまだ当地の花屋で苗が売りだされる前から我が家に植わっていました。
妹の住むところでは当地より数年遅れて今年ようやく店頭でこの苗を売っているのを見かけるようになったそうです。

↑やはり赤いポピーもいいですね。