諦めない、続ける (追記あり)

野菜の苗を買いに行きたいのですが、明日から母の見舞いに行くことになっていて落ち着かないし、水かけができないし(買った苗次第ではすぐに畑に植えられないこともあるから)で、断念。
なので午前中は篠竹の芽抜き、ドクダミ抜きをすることに。
この二つってば、抜いても抜いてもすぐ旧に復しますし、油断すればちょっとの間にもとより勢力拡大して、ほんといやなやつ。
抑え込むことを諦めない!で続ける!、私はそれができる人だもん、と心でつぶやきながら円匙で篠竹とドクダミを抉るのでした。
でもね、今日は夏日で、10時頃になったら脱水したのか頭痛がしてきたのであっけなく家に入りましたけど。(笑)


↓以下2枚、クレマチス2種。
この冬バラに施肥する際、ついでにクレマチスに施肥したら、今季は花の咲きぶりが今までになくみごとのような気がします。


デニーズダブル

↓ヘスペリス スィートロケットともいいます。
夏涼しければ多年草になるみたいですが、私の庭で葉夏越しできません、なのでこぼれ種させて持続しています。
上手にこぼれ種させるのって意外に難しいのですよね。多ければ抜く手間が要るし、少なければ絶えちゃうし。
白花もあったけれどこぼれ種させるのには失敗したみたいで絶えたようです。


↓ベロニカ・オーストリアカ・テウリクウム 「ブルー・フォンティン」
これ、私の庭がよほど好きなのか増えまくっていますが、私あまり冷たくできなのですよ、あまりにこの青色がきれいなもので。


シジミバナ エクボ(笑窪)ソウという呼び方もあります。


↓ツキヌキニンドウ





↑、↓ オオデマリジェミニ

↑、↓黄モッコウバラ



今日は何の日?という気がしてしかたない。よーく考えてみたら44回目の結婚記念日でした。