結局、帰宅

昨日がよほど楽しかったのでしょう、次女の友達から連絡があって、11時ごろ母子三人で来宅されました。
鮭とアスパラのパスタ、コストコピザ、サラダの昼食を挟んで、家の中、外、私たちと子供三人でいった隣市の森林公園で、三人は仲良く連れ立って本当によく遊びました。
子供は子供同士なんだなあとよくわかりました。
次女の友人母子は6時ごろ帰宅されました。
次女は明日明後日は仕事なので今日のうちに帰宅しなければなりませんがかなちゃんけんちゃんはまだ泊まれます。
かなちゃんの夏休みのことを考えると、子供だけで我が家で泊まれるようにしておくのもいいねということで、前から、明日には従兄弟三人が来るよ、帰りたくなったらいつでも送っていくよ、などと姉弟だけの連泊を誘っていました。
夕方頃にはかなちゃんは、私たちが寝たらママは帰っていいよ、けんちゃんは、かながお泊りするのなら僕もお泊りするといっていました。
が、新じゃがのスープ煮とケンタのテイクアウト、残り物の夕食時、かなちゃんがめそめそとママと帰りたいといいはじめ、結局、次女母子は、夕食、歯磨き、入浴を済ませ8時半ごろに帰宅していきました。
かなちゃんはにっこにっこでこの2日間にたまった私有物を集め、けんちゃんはママともっと泊まりたいと泣きながら帰っていきました。


↓左から次女の友人の上の子、けんちゃん、かなちゃん、5歳、4歳、6歳の昨日の3人。
かなちゃんはこいのぼり祭りのくじ引きで引き当てた一等賞のプーさんを背負い、トイザラスで買ったりマクドナルドでもらった、おもちゃの装身具を身に着けて。








↓ピンクのアジュガ



↓シレネ



アルメリア レイズドベッドに軽石植えをして維持しています。



↓ミニアイリス



ミヤコワスレ



シャクナゲ 庭を作った年(2000年)に植えた数本の小苗のシャクナゲがいずれも大きく育ち毎年たくさんの花をつけるようになってきました。



↓黄モッコウがだいぶ花開いてきました。




↓サラサドウダン