運動会を見に(2)

スーパーホテルは無料でブッフェスタイルの朝食が食べられます。
実はスーパーホテルで私が一番気に入っているのはこの朝食です。温かくてメニューが結構豊富。
この日のメニューはご飯、卵焼き、ウィンナー、鰆の塩焼き、いかと里芋煮物、サラダ三種(ポテト、マカロニ、野菜ミックス)、焼き海苔、漬物、納豆、味噌汁(若布とねぎ)、デニッシュ&ロールパンなど焼き立てパン4種、ミカン缶など。飲み物は自動販売機が朝食時間は無料開放されているので、私はカフェオレとコーヒを。
朝食後、三女宅へ。
驚くことにもうレゴは出来上がっていました。何せ7歳、5歳の二人が作るのですから、てっきり数日かかるか、助っ人要請があるとばかり思っていました。
昨日夕食後お風呂に入って9時ごろに寝るまでの時間に作ったのだそうですが、そう長くは時間がなかったはず。結局完成まで正味三時間もかからなかったのではないでしょうか。
8時過ぎはるちゃん登校。
そのあとまさちゃんがレゴの出来上がりに不満を漏らしたので、Kと一緒に2箇所手直し。まさちゃんのKへの評価がぐーっと↑でした。
こうしてすっかり完成したレゴ↓


三女のお弁当の出来上がりを待って運動会に。
最近の小学校の運動会は娘たちの頃(約三十年前)とはカルチャーショックを受けるくらい大違いでした。
大きなテントが立ち並び、テントの中にはデッキチェヤー、大型クーラーボックスが持ち込まれ、まるで校庭にキャンプ村が出現したようでした。
私たち一同の席はただのシート。気温が30度を超えていましたからじりじりと暑い。
競技ごとに演技する場所を記した紙を学校からもらっていて、それに合わせて取った場所ですから、はるちゃんの活躍がよ―く見えましたが。
はるちゃんは、この小学校に通い始めて1か月たらずの運動会でしたが、まわりに溶け込んで違和感なく競技してしていました。
三女の言葉を借りると「周りの人と同じことができているはるを初めて見た。」ですって。
食欲もうせそうなくらい気温が高いので、お昼ご飯は急遽Kが木陰の空き地に設営した小さな簡易テントの中で。
午後は雲が出て午前より少しましになりましたが、それでも暑いのではるちゃんの出る競技が全て終わったら全体競技を残して三女以外は帰宅。
三時にはるちゃんと三女が帰宅。
はるちゃんが宿題が終わって、Kははるちゃんまさちゃんを釣り堀に連れて行きました。三人が釣り堀から帰ってすぐに帰路に。
行きは三時間、帰りは三時間半かかりました。