運動会を見に(1)

金、土と一泊ではるちゃんの運動会を見に行ってきました
金曜日は、行き道に「ききょうや」の信玄餅詰め放題をしたいので、その開店時間早々に店に着くように六時前に家を出発。
「ききょうや」に着いたのは9時前。店の前にはもう長い列ができていました。
ネットで調べると、9時開店となっていましたが、それは賞味期限に少し余裕があるもの、パック売りの物などを売っている「1/2」というアウトレットショップの方で、詰め放題をしている店は9時半開店でした。
時間が来て列の前の方から順番に入店。
長さ5mぐらいの台の上に信玄餅が詰められたケースが口の形に並べられ、中央に個別包装の饅頭類、金つば、柏餅、大福など入ったケース5個ぐらいが一列に。
それを20人ほどの人が取り囲んで、17、8cm×25cm(あやふや)のビニール袋に詰めます。
商品はすべて賞味期限当日限りのもので、「一人一袋、210円、袋は破かないように(敗れた袋と交換で新しい袋を替えてもらえる。)袋の口を縛って」ってがルール。
袋を引き延ばす、力づくで押し込む、箱をつぶして押し込むと、とみなすごーく真剣にそれぞれの技を駆使して、長い人は20分ぐらいも頑張っているようでした。
私たち二人の結果はKが信玄餅12個、私が信玄餅14個、金つば2個、豆大福1個。二人とも決して多いほうではなかったよう。多い人は明らかに袋の形が違いました。


さて10時過ぎに三女宅に行って、ひろくんとお土産を「ジグゾーパズル」をしてBB(ビッグボーイ)で昼食。
三女宅に戻って、次女は買い物とか用足しとかに。その間私たちとひろ君はお留守番。
1時半にはるちゃんが学校から帰ってきて、はるちゃんへのお土産、和訳つき英語のドラエモン漫画本を楽しんでいるなどしているうちに、3女が帰宅。
3時にまさちゃんを幼稚園に迎えに行き、まさちゃんが帰宅したところでバースディプレゼントのレゴを手渡すと、大喜びで、はるちゃんまさちゃん、二人で仲良く協力してすごい勢いで組み立て開始。
3時半、3女&Kで、三女の住む社宅から道一つ隔てただけの小学校に運動会の場所取り。
4時、はるちゃんがアフタースクール(英語の学童保育)に。まさちゃん一人でレゴの組み立て続行。対象年齢8歳〜14歳のモデルなので、もうすぐ6歳のまさちゃんには決してやさしくはないでしょうに。
6時、はるちゃんがアフタスクールから帰宅後、三女母子4人(兄弟のお父さんは仕事で高知に出張中)と私たちとで回るお寿司の夕食に。
私たちは宿泊先のスーパーホテルに。


このホテル、私は気にいっています。
ロビーはないし、大風呂は男女時間交代の共用なのですが、必要最低限に近いけれど決して質が悪くないサービスが受けられてとても安いですから。料金体制はさまざまあるようですが、今回は二人でなんと5230円でした。