午前も午後も

今日もとても蒸し暑いと思いましたが、それでも微妙に気温が下がっていたのでしょう、午後も、三時ごろになったら外に出ようかなあという気になりましたもの。
午後は5時までの2時間余りで、バラのストック苗十数本のうち三本を植えつけました。
以前にバラを植えてあった場所にまたバラを植える時は、大バケツ一杯分の土を入れ替えるのが私のルール。
なので赤玉土、馬糞堆肥、ゼオライト、燻炭などを混ぜて植え土を作ったり、掘り上げた土を残土置き場に運んだり、植え穴を掘っているときに出てきた水仙の球根を別の場所に植えたりするので、あまり捗りません。
午前は野菜の収穫をして、白菜の種まき(ポット)、大根の種まき(畑)、多分小松菜と青梗菜用になるだろう畝作り。
野菜の種まき予定地を決めるのも今朝なら、蒔く種類を決めるのも今朝という、相も変らぬいい加減は作業です。
でも私って、気負ってしたことの成果は大したことではなく、気軽にやったことの方が成果がいいというところがありますから、これの方がいいのです。

↓ムシャリンドウ

シクラメン・コウム 去年ジョイフル本田で買った大きな球根から花が咲き始めました。

↓マジェンタスカイ?

↓三尺バーベナ これにも私はここを去ってほしいのです。その理由はやっぱりあまりにも増えすぎるから。この理由で追い出しに成功した試しがありません。いつも私のほうが負けます。

↓穂咲きシモツケ

↓先日UPしたのとは違う株のリコリス 白のリコリスは赤のリコリスの変異みたい。細い赤い筋が入っています。