北海道旅行 その2

三日目
5時台に朝風呂に行ったらこの日も先客が。
印象に残らぬ(ということはまあまあ、普通)のバイキングの朝食後
函館朝市に。私は海鮮品ならぬ花苗3鉢(ヘリアンセマム、キクザキハンショウヅル、タリクトラム)をここで買わなくてもいいのにと思いつつお買い上げ。だって買いたいものが他にないのですもの。

トラピスチヌ修道院


五稜郭公園

五稜郭タワーから見下ろした五稜郭

ここで、バスガイドさんに、よく当たると評判、と聞いたコンピュター占いをしてもらったら、長年かかってこの頃ようやくわかってきたかなという自分の性格をズバリあてられていてギクッ。

↓ 

ドライブインで昼食

京極吹き出し公園 地下水が噴出している所

サイロ展望台

キロロリゾートホテル ピアノ
前評判は一番良くて期待大だったけれど、部屋が3ベッドでとても広くかったことを除いてはいささか期待外れ。
どこもここも大込みで、温泉入浴は一回の制限付き(沸かし風呂入浴は無制限)が残念。バイキングの食事は期待外れの最たるものでした。悪くはなかったのですが、これはくらいは普通でしょの範囲。


四日目

ホテルでバイキングの朝食

毛無山展望台


小樽 予定より長く2時間ほど滞留。小樽は2回目なので、運河見学、北一ガラスの買い物はスルー。北菓楼で毎朝9時から先着10〜15名だけ買うことができる、バームクーヘンのはしっこを買う列に並んで、「ルタオ」でコーヒーとケーキ。残り時間はガラスの特別展示を見たりして。

新千歳空港


今回の旅行中食べたトウモロコシは4本、帰宅したのちもう1本、ソフトクーリムは3個でした。