ニラの茎

増やしたくない植物は、種が実らない前に抜かなければなりません。そうしないと次年には何倍、いや何百売、何千倍、もっとに増えます。
相手にしている植物が多過ぎて手が回りかねているので、急を要するものから優先順位を決めて時間がある限り抜くようにしています。
さて今日野菜の収穫に行ってふと見るとニラが花盛り。これは見逃すわけにはいきません。ニラはもう増えすぎているものの一つですから。
で、花茎を切り始めたのですが、ニラの花茎は美味しいですよというNKNさんの言葉がふと浮かんできて、花開いた茎は捨て蕾の茎は収穫しました。(←市販のニラの茎を食べた事はあるのですが、それように特別栽培した太い茎のものしか食べられないと思っていました。)
夕食に卵と合わせてオイスターソース味の炒め物にしてみました。
味はなかなかよかったのですが、茎が固すぎて口に少し残ったので、次はもっと若いうちに収穫することにします。
午前中はこのほかに野菜の追肥と先日買ったアスクレピアス、シンフォリカルポスの定植など。
午後は冷蔵庫の掃除、お風呂の掃除など。

↓ロニセラ。これ、四季咲き(繰り返し咲き)なのかしら。今年何回目かの開花です。

↓ブッドレア。 ずーっと長く咲くのはいいのですが、花が枯れても散らずにいつまでも木に残っていて見苦しいのがいや。カミキリムシに好かれるのも。