たちまち豆〜

午前の庭仕事は定番のほかに思いつくまま種々諸々。ブルーベリー摘みのほかにはこれっという仕事はしていないのに何かしら5時間経ってしまい、しかもへろへろ。
残暑、厳しすぎ〜。回復に3時までかかりました。
それから今年最後のジャム作り。5瓶。
今日は午前中にこれという仕事をしていないから5時過ぎからまた外に。
さるなしの周りの草抜きをしたり、畑で一畝作ったりして、バチヅルを持ち出し、先日の風知草抜きの続き。
風知草はいっぱいあるから、通行の邪魔になっていた一株を全部ひとまず抜いて、その跡地に大鉢を持ってきて風知草を植えこむ予定。
でもバチヅルをもってしても風知草を抜くのはとても大変。
あっという間に汗が顔に吹き出し、背中を流れ、やがて左の掌には立派な豆一つ、小さい豆一つ。
ほんの30分間ぐらいの事だったのに。

↓先日「ドイト花の木」で買った見切り苗ケースの中に入っていた、コレオプシスのフルーツパンチ。冬にあまり強そうでないけど、さて。

↓ヘリオプシス・ヘリアンソイデスのロレイン・サンシャインの花の見事な網目模様は今はほとんど消えている。


↓返り咲きしている、ポンテデリアの白。

↓はて?