次女一家帰る

次女のハズは今朝は7時の電車でお泊りの勤務に向かわれました。
残る次女母子は、午後はアイスショーに行くんだとかで朝食を食べると帰り支度して8時過ぎに帰っていきました。
帰省客が帰ると、私の気持ちはおっとっと。つまりは今までとの気持ちの落差の大きさに心のバランスが取れないので、洗濯を済ませるや100均ショップ→ホームセンター→花屋のツアーにつれていってもらいました。
午後は久しぶりに庭に出ました。私は帰省客がある間は全くというほど外の仕事をしません。
外仕事は大好きですけど、帰省客があるうちはしないでも平気というか全くしたくありません。今回も外に出たのは必要がある収穫のためだけでした。
花屋での買い物は0だったのだけど、ホームセンターでは見切り苗のダリヤ黒蝶30円2ポットや秋植えの球根半額4袋などを買ったので、午後はそれの植えつけを。
そのあと白菜のポット増しとか鉄砲虫退治とかいろいろ。


長女のブログで、長女夫婦が初めて土地を買って家を建てようとしているらしいことをうすうす感じていました。
ホームセンターにいる時受けた、長女からの電話でそれが事実であることを知りました。教えてくれた住所をググって驚愕。
一言でいえば「直球ど真ん中の勝負」。驚くと同時にとてもうれしく思いました。
どうぞ万時スムーズに事が進みますように。


写真撮影にもとても秀いでていらしゃる、次女のハズにデジカメ操作のことを尋ねました。少しマシになりましたでしょうか?
↓以下三枚、バラ四種


↑ホワイトメディランド

↑センティッドエアー

アクロポリス


↓以下2枚、アスクレピアス

↑アスクレピアス・ツベロサ これは暑さにも寒さにも強い多年草ですって。

↑アスクレピアス・クラサヴィカ アスクレピアス・ツベロサの単なる色違いというだけかと思ったら、これは一年草なんですって!この間まで知りませんでした。

↑庭に出なかった間に盛りを過ぎていたシロハギ。