誕生会参観

今日はかな&けん姉弟がお世話になっている保育園で9月生まれの誕生会が行われ、該当者の両親、祖父母は誕生会の参観、保育参観、給食試食などができるというので、行ってきました。
まず10時ごろからホールに全員が集まって行われた誕生会は、全学年で8名が該当者。
けんちゃんは、前年は答えられたというけど、今年は名前、年、好きな食べ物、三つともにノーコメントでした。
誕生会(該当者の紹介、歌などの)後、けんちゃんの教室に行って、先日みんなで手作りしたというシャーベットのおやつ。
続いて給食。私がけんちゃんと同じもの(量も)を試食。かなちゃんのクラスの給食風景も覗いて、いったん園外に出て歩きでマックに行って時間を潰し、時間を見計らって園に戻り、かなちゃんが受けている英語のレッスンを参観。
その後、お昼寝が終わったばかりのけんちゃんも一緒に早退。
帰宅途中で買った、今日からラッキィーなことに半額(全種じゃないのね。)のミスドをおやつとして食べてから、姉弟のママ(次女)の帰りまで遊んでいました。


家を出たのは8時。それまでに燃えないゴミ出しと写真撮りだけを。

↓以下三枚蒔かぬ(こぼさぬ)種のコスモスとサルビア・コクネシア 配色よく上手に生えるものです。