いい色ね

いつもブルーベリージャムを買ってくれる、仕事をしていた時の仲間(私と同じ歳、停年がない、いわば自営業のような仕事だったので、彼女は現役)がまたジャムを買いに来てくれました。
朝収穫したばかりのナスをおまけに上げようとしたら、最初は、もらったのがあるから要らないといっていたのに、実物を目にしたら、「あら、いい色ねー。美味しそう。やっぱりもらおうかな。」だって。
この前温故堂さんにも「元気、いい」と褒めてもらえた今年のナス、本当に大当たりでした。
何がよかったのかしら、それが全くわからないから、2度目はないかも。
さて午前中はいつものようにいろいろと庭仕事。いつもと違ったのはシャジンの植え付け、シンフォリカルポスの(昨日植え付け時に折れた枝を使って)挿し木、植えてから結構長い(10年近く)、ある木の伐採。今年急に嫌になって、この数日伐ってしまい気持ちが高まってきて、今日急にバッサリ。
木(本)と別れるのは簡単。根際で伐ればほとんどの場合はそれっきりだもの。草(本)は一回実を実らせれば抜き続けても10年たっても別れられない場合もあるけれど。
↓以下2枚のフウロは違う種類かもしれない。どちらかが上がツクシフウロ?下がアサマフウロ

↓返り咲きのベルケヤ 4.5年前種まきして作った苗のうちこれだけが残って大株に。なんにでも個体差はあるものらしい。
 

↓以下2枚は7月に5本1000円で2組(10本)買ったバラのうちの2種。上はセンティッドエアー、下はアルバメディランド。