初掘り

今日は里芋を初掘りしてみました。↓

数日前に探り掘りした、さつまいもで薩摩汁(さつまいもを入れた豚汁を我が家ではこう称しています。)を作って欲しいって、Kがいうので。
ちょっと早いと思ったのですが、案の定、少量。でもね、これ一番小さな株だし、台所に転がしているうちに芽がでてきて食べ時を失った芋を親芋にしたのだから、ま、いいでしょ!味はとろっとろで超美味でしたし。
100円で買った売れ残り苗を植えたさつまいもも甘くてとても美味しかったですよ。
今日もあれやこれや正午まで目いっぱい外仕事。
午後は久しぶりに生協に。
この頃は水汲み+買い物で生協に行くのはKのお役目なので、私はめったに行くことがないのです。
帰宅後は花の種箱の整理とか。

今日は一番年下の孫のけんちゃん(次女長男)の三歳の誕生日。
次女夫婦は来週は揃って遅い夏休みなので、一家はパパのご実家に帰省しているはず。
今日はけんちゃんの格別の誕生日になったのではないかしら。

↓先月5本1000円で買って先日庭に定植したバラのうちの一つ、つるのフレンチレース。「つる」なんですよ。

↓返り咲きしているアジサイ隅田川

シュウメイギクの三種目の開花

↓たぶん、ツクシフウロ

↓昨日もUPした、青花のサルスベリ

↓白花のノシラン

↓名前は?