4.5≧

午前中一杯の、今日の庭仕事は野菜の収穫(今日はナスが20本以上とれた、まだまだ続きそう、前言は撤回します)、ベビーリーフの種蒔き、蕪用畝作り、畑への道確保(=セージ、ノコギリソウ抜き)、バラ苗2本定植(残るはあと6本)など。
昼食後は殆ど楽天市場をうろうろ。
今日からマラソンセール(端的に言えば買うほどにポイントUP)が始まったので。
なるべく多くの店で買ってポイントアップを図りたいけれど使わぬものまでは買いたくないので、レビューをよく読んで、4.5≧の評価をもらっていることを一つの基準にして検討。
ネット通販は実物を見ることができないけれど、時間をかけて比較したり迷ったりして、私の場合は実店舗での買い物より慎重なので、あまり失敗はありません。

さて今日は珍しく2名の方が来宅。
一人はIメガネの奥さん。
この前会ったのは冬だったけれど、それ以降、実家のお父さんがなくなったり、お母さんが三度入院なさったり、ご主人が入退院を繰り返し今も入院したりと、いろいろあってもう大変、あなたにはお子さんがいていいわねえ、私、もし主人がなくなったらここに居る理由がないような気がするなどと。
滅多にないことに、私が「聞く人」でした。
もう一方はカーブス仲間。先日ここにブルーベリーを摘みにいらっしゃった時一瓶買っていただいたジャムを「後味がとてもいい。自分へのご褒美として私だけでひっそり食べてるの。」といって、余分があるならと買いに来られたの。
4瓶買っていただいたので、長ナス6本をおまけに。

↓以下4枚は黄色の花いろいろ。私は以前は黄色、特に山吹色とか真っ黄色の花は苦手だったんですよ。ところがですよ、今年は嫌に思えないというよりか素敵に思えるんですけど、これどういうことでしょうかね。ま、人間変わるものですよね。

↓以下2枚はまだまだ咲き続けているモミジアオイ(上)とミソハギ(下)

↓ヘリテージかな。

↓この夏買ったアンダー・ザ・ローズという新しい品種のバラ。とっても健やかな性質のよう。